2014年6月14日土曜日

縦書為替印‐東京市内の郵便電信支局、郵便支局その1

eoDDos攻撃を受けたとかで、ネットに繋がりにくくなっているのを我慢して今日も続けます。

昨日までが、郵便電信局と郵便局の為替印でした。
(途中、大型の郵便電信局で使用した2タイプと小郵電の同名局とは、「またそのうちに」ということにしています。)

今日からは、郵便電信支局と郵便支局とで使われた為替印を御覧いただきます。

全支局の全タイプが目標です。
目標=まだ完集できていないということです。
あと少しなのですが、もちろん難関ばかりです。

支局は、タイプ別を揃えれば一応のコレクションとしての恰好がつきます。
そういう意味では、深い考察の必要が無い分野のようですが、月型のKHタイプやK/Hタイプは同時多発的に出現していますので、それをどう表現するか ― などと考え始めると難しくなります。

まだまだその境地に至っていません。
そういうものは、考えを熟成させる一定の期間が必要だと思います。
いわゆる「年季の入ったコレクション」と呼ばれるものは、やはり「切手の製造/使用の流れ」を強く訴えているものが多いと思います。

以前にもこのブログに書きましたが、ネット販売・ネットオークションのお陰で収集のテンポは急上昇しました。
しかし、コレクションに対する「考え」「見方」は急上昇してくれません。
何年もかけて、自身の中で作り上げていくものなのでしょう。

今回、「練習帖」名目とはいえ、公開するに当たって痛切にそういうことを感じました。
「こんなのを持ってるぞ」は「コレクション」の必要条件であって十分条件ではないということです。

以上、昨日までで一区切りついた反省でした。

では気を取り直して、まず東京の各支局からです。その1です。


【自己評】 タイプ別だけに限っても、やはりいろいろな消印が手元に集まってきます。「同じタイプだからいらない」としてしまわずに、面白いと思ったものは、どんどん貼り足していっています。
麹町の異体字は、先頃初めてお目にかかりました。
下谷の行間が広いものは青山支局にもあります。あまりにも行間が広いので、思わずエンガワ女優の誉れ高い多部未華子とあだ名をつけそうになってしまいました。
多部さんファンの皆さん、ごめんなさい。

明日は日曜日ですのでお休みをして、次回の投稿は月曜日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿