2014年8月28日木曜日

青島俘虜郵便‐久留米バラック収容所 Die Kriegsgefangenenpost Tsingtau - Das Kurume Baracke Lager

天気予報士の言では「秋雨前線のような」前線が日本海にあって、そこから伸びる寒冷前線が今回の大雨となった ― とのことですがどう見てみても梅雨前線…。

本当は梅雨明けしていないのに、体面だけ取り繕っているのではないかと疑いたくなるような今年の太平洋高気圧の弱さであることよ。

郵趣の世界では嘘は禁物 ―どの世界でもそうですが― 一昨日お知らせしましたDelcampeのチンピラ詐欺師については、昨夜担当者からメールが来て、
「出品者のcentrestampsがこのことをきちんと説明するまでアカウントを一時凍結する」旨知らせてくれました。




























デンマークかどこかの方がワンビッド抛り込んでおられただけで、さすがに日本のディーラーさん方は様子見を決め込んだはりました。

それにしても、思わず手を出したくなるような似ノ島俘虜製ppcなんかがズラッと並んで実に壮観でした。

今日は多少趣を変えて、本国から俘虜に届いた「俘虜郵便」葉書です。

名宛人は、かの悪名高き久留米にずっと滞在してはった御方です。
差出人は、葉書を御覧いただきましたらお判りのように"Deine Fraue Martel" と書かれています。
― 名宛人の奥さんです。

仲睦まじいことです。私はとっくに諦めてます。諦めると表向き仲良く見えます。

葉書の絵は、当時おそらく人気を博していたのであろうフランスの画家、アンリ=ロンデル作の肖像画です。
この画家はどうしたことか、Wikipediaにも出てきません。

私は気に入ってます。裸婦を描くこともあり、マリアを題材にした大作の宗教画を発表することもありました。

この絵葉書が印刷された年には未だ御存命だったようです。

葉書そのものを見てみると、外観は収容所発の俘虜郵便とほとんど変わりません。
俘虜宛郵便も無料だったんですね。
私も初めて知りました。

違うところと言えば、
① "Kriegsgefangenen Sendung" と書かれていること。
② 消印の日付が、収容所発の俘虜郵便と逆の順番になっていること。
   (当然ながらドイツの消印の日付が最も古く、日本の消印がその後の日付)
くらいです。

名宛人のReinhold Walzさんとおっしゃる方は、一等兵(=Gefreiter お好みによっては「上等兵」。ドイツは二階級制です。)。

葉書に "I. III.  S.B." とあるのが、「第三海兵大隊第一中隊」の意味です。
以前にも書きましたが、実は編制の都合で海軍を名乗っている陸軍です。

最初に「悪名高き久留米収容所」と書きましたが、それも初めの二人の所長時代くらいまでで次の林銑十郎中佐(もちろんアノ方です)のころからはオーケストラを組織して久留米高等女学校で演奏会を催したり ― と活発な文化交流が行われています。

名宛人のヴァルツさんは、このオーケストラのフレンチホルン担当。

2年前の「チンタオ・ドイツ兵俘虜研究会」会報に、小宮寧さんとおっしゃる方がお孫さんの旦那さんから遺品を譲り受けたという記事が掲載されています。

リーフの御本人の肖像写真もそのときのものです。
併せて、その旦那さんによってeBayでもエンタが何点か売り立てられています。

久留米について、私は最初と二番目の所長だけが悪いとは思っていません。
国内最大規模となる1,300人を超える俘虜を一箇所(=国分第18師団衛戍病院)に集めて管理するとなると、その大変さは判ります。

さらに追い打ちをかけるかのように中央から植田謙吉氏(後の関東軍司令官。ノモンハンの敗戦の将)が巡回視察に来て厳しい指導を行っています。

それに地元の一部の業者。所内の酒保でビールなどを法外な値段で売ったようです。

リーフです。





































































【自己評】 私のプリンタ(Canon PIXUS)は、どうも厚紙とは相性が悪いようで、普通紙ですときれいにプリントアウトできるのですが、リーフくらいの厚さになると御覧のようなインク漏れが生じてしまいます。
画像には多少細工をして、黒くなったところを白っぽくしていますが…。

-------------------------------------------------------------------------------------------
Delcampの詐欺事件をきっかけに盗用防止対策を考えるつもりでしたが、当分の間このままで行きます。
ヤフオクは今年に入ってから、流用防止のため画像のダウンロードをできないようにしていますが、私自身も画面のハードコピーを取って欲しい部分を切り取って保存…などという面倒なことをしています。
何か細工をしてもそれをすり抜けるヤツは出てきます。
郵趣関係のネット市場から完全に追放する根本的な対策を考えた方がよいと思っています。

ヤフオクの「評価」やeBay / Delcampefeedbackは重要なものとして考えた方がよいでしょう。
まずい評価が多くてヤフオクで商売できなくなり、他のマイナーなネットオークションに引っ越した京都の業者を知っています。

今月に入ってヤフオクに靑島軍事の偽物を出品したh******_*****や菊軍事の偽加刷を出したm******は、いずれわが身に跳ね返ることを銘記すべきです。
菊軍事にはC欄三星はありません。収集家をナメるとエライことになりますぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿