2015年10月23日金曜日

丸二型日付印 ‐ 横濵 神奈川郵便電信支局/神奈川郵便局

同一日に二つ投稿するのは初めてですが、予告どおり横濵の支局も御覧いただくためです。

最初から難問です。
神奈川支局は丸二の使用以前から表題どおり「横濵郵便電信局神奈川支局」として営業していました。

ところが、通信官署官制施行日以降は「横濵神奈川局」ではなく「神奈川局」に改称したようです。
告示は見つかりません。
神戸の兵庫局も同様に、よく分からない理由で「神戸」を削っています。

しかも、知られているデータは多くありません。やっかいです。
リーフに貼った茶1銭の「35 -4 -9」が今のところ最初期データらしい…。

したがって、ほとんど書くべきことがありません。
仕方ないので、あと1リーフ見ていただきます。

横濵局とのコラボエンタですが、見るからに小汚い葉書 ―。

ただ、薄いながらも変な時刻表示の組み合わせです。






































































どうしたら、こんな組み合わせになるのか考えてみました。
両局の距離から、横濵局の時刻は少なくとも1時間以上の経過(=早くとも「前 7 .30」くらい)が必要です。

推理をリーフに書き入れてみましたが、まず常識的な判断としては
「一つのデータだけでは推定できない」
ということでしょう。

先の「横濵」削りと併せて、安上がりに楽しめる推理ゲームとしておいた方がよさそうです。

大阪支局のリーフをまねて支局地図を拵えてみました。
神奈川局だけが離れています。

もしかして、「郵便区」に関わって「横濵」が削られたのか(富士見橋を町はずれと見做して6間―ちょっと苦しいかな) ― でも兵庫局は神戸局とは離れていない…。

兵庫局は昔から「兵庫」だったから官制改正を機に旧名に復した/兵站基地の和田岬の近くだから神戸局から独立させられた ― いろいろと邪推の悦楽を享受しています。

リーフ2枚です。 








































































































































【自己評】神奈川の時刻空欄は、全く心配していません。
今年中にかなり埋まるでしょう。今までも何度か見ていますが「値が合わんなぁ―」というのが多かっただけです。

いや、負け惜しみではなく…。
実際、投稿した尻からアップ済みリーフの穴がそこそこ埋まってきています。
(だから、リーフ整理は大事と身を以って知りました)

次回は、残りの長者町と櫻木を予定しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿